本文までスキップする

タケログ
Takelog

SNS活用セミナーに参加してきました

昭和建装入社2年目にして工事部に配属となり、

更に日々奮闘中のアラフィフの渡邊です。

寒い日が続くなぁと思っていたら季節外れの陽気に驚いてます。

さて

先日は松原商工会議所で主催されました

【SNS活用セミナー】に参加してきました。

 

お店やってるときはLINE公式アカウントやYouTube、

インスタグラムの配信等はやってはおりましたが、

昭和建装入社してからは

もうそんなSNSを触ることがほとんどなくなりました。

現場の先々で食べたラーメンを

インスタでUPするくらいですねww

けどそれも最近はおにぎり作ってもってきてるので

インスタもやらなくなってます。

今は工事部に配属されて

定期的なブログの配信するようにはなりましたが、

ただやはりブログを更新することで

果たしてどれだけの方々にヒットするのだろうか?

ということは常に疑問に思うところです。

今回のSNS活用セミナーの主題は

【ショート動画】をいかに活用するか?でした。

ショート動画は

YouTube、インスタ、TikToK

横展開がし易いし、

また大体は60秒以内の動画なので

動画編集も手軽に行えるとのことでした。

確かにその通りだと思いながらも、

果たして

塗装業のショート動画をどのような目的で配信し、

且つそのショート動画によってどこに導くのか?

ここを明確に設定しなければ

結局は何の脈絡もない

ただの陳腐な

バズり目的の動画に陥ってしまうでしょう。

昭和建装のホームページが

非常に綺麗なデザインに刷新され、

また前会長から

現社長に体制が刷新されたことを鑑みれば、

ショート動画の配信によってホームページに誘導し、

新しくなった昭和建装を認知していただくことは

できるのではないか?

ホームページで施工実績はもちろんUPするけれども、

リアルに現場の現調風景や作業風景などを

ショート動画で配信することも

有りなのではないか?

と、セミナーを聞きながら考えてました。

ショート動画の目的と

動画配信による着地点を社長としっかりと詰めて、

尚且つ協力いただける職人さんにもオファーして、

昭和建装のみんなで動画配信できれば

これはこれでまた

楽しく仕事ができるツールになるのではないか?

まぁ、

最初はみんな絶対嫌がるでしょうけどww

そんなことを漠然と思い描きながら

セミナーに参加してました。

形にしたいですね。

今日もこれから舞鶴に行ってきます。

本日もご安全に。

工事部からは以上です!