本文までスキップする

タケログ
Takelog

色褪せしにくい色、色褪せしやすい色を教えてください。

昭和建装入社2年目突入ながら

今年から工事部に配属されて

更に日々奮闘中のアラフィフの渡邊です。

ふと気が付けば1月も

下旬に差し掛かってきました。

あの年末年始のドタバタは

遠い過去のようにかんじますw

 

さて

事務所で現場の写真を整理していると、

事務員の細井さんが

ポツリと尋ねて来られました。

『塗装する際に色褪せしやすい色とか、

逆に色褪せしにくい色とかあるんですか?』

ちょうどナイスタイミングで

事務所に帰って来たばかりの

社長の清水が答えてくれました。

 

社長の清水曰く

『もちろんあるよ。

色褪せしにくい色は

無彩色の白、黒、グレーで、

実際の外壁塗装では淡いグレーとか、

アイボリー、クリーム系やイエロー系が

色褪せしにくい色でよく使われるね。

で、色褪せしやすい色は

赤、黄、紫、緑などの原色系やな。』

確かに街中の家の外壁見てると

薄いグレーやらクリーム系の色が

多いなぁと思いながら聞いてました。

 

ただ、

日当たりの良い南面は

紫外線の影響で塗装が劣化しやすいので、

いくら色褪せしにくい色

とはいえ注意は必要です。

色褪せはすなわち塗膜の劣化です。

放っておけば

水漏れの原因になりかねません。

皆さんも今一度ご自分のお宅の外壁が

色褪せてないか確認してみてください。

ではこれから水漏れの調査に行ってきます。

本日もご安全に。

工事部からは以上です!