本文までスキップする

タケログ
Takelog

ペンキって何??

昭和建装入社1年目で日々奮闘中のアラフィフの渡邊です。

気が付けばお盆も過ぎてしまいまして猛暑日の続く中、滝の様な汗を流しながら仕事をしていたら体重が64kgまで下がってましたww

ちなみに昭和建装入社した頃は72kg。

決して病気ではありませんww

さて

先日社長の清水と現場の話をしていて私が『ペンキがどうのこうの…』と言ったところ

『なべちゃん、ペンキってホンマは何の事を言ってるかわかる?』

と言われまして。

ペンキって何?と言われてもペンキはペンキでしょ。せめて言うなら溶剤の塗料の事でしょ。な〜んて思ってたら

清水曰く

『ペンキって合成樹脂調合ペイントの事を言うねん。けど今はウレタン塗料を使用する事が大半で現場で使用する機会が大幅に減って見かけることが少なくなってるけどな。多分、今の塗装屋さんでも知らない人は多いと思うでー。』

との事。

詳しくお聞きするとウレタン塗料の方が乾きが早くて、ペンキは乾きが遅いそうです。現場としては乾きが早い方が工程や仕上がり(乾くのが遅いと乾くまでに埃が付着してザラザラする)も当然良いので今は需要がかなり減ってるそうです。

けど

その全然使われなくなった塗料の名称が塗料の総称になるってのもなかなか面白い。

死して名を残すって感じww

まだ廃番にもなってないのに勝手に殺すな!って怒られそう。

まだまだ残暑が厳しいです。

皆さん引き続き体調管理にはくれぐれもお気をつけてお過ごしください。

今日は鉄骨の上での塗装。

まるで鉄板焼きにされてる気分ですww

気合入れて頑張ります。

では本日もご安全に。

現場からは以上です!