本文までスキップする

タケログ
Takelog

防水工事について聞いてみました

昭和建装入社1年目で日々奮闘中のアラフィフの渡邊です。

本日は防水工事について社長の清水に聞いてみました。

まぁ渡邊的には防水工事に関わったのは一度しかなくてまだまだわからない事だらけなんですが

社長と現場調査に同行した際に何度か防水に関する案件があったりするので今回改めてお聞きしました。

清水曰く

「まず防水には【シート防水】と【塗膜防水】の2種類がある。


塗膜防水:ウレタン系

 

シート防水:塩ビシート

シート防水の保証期間は10年。塗膜防水は3〜5年に一度トップを塗り変える事で7〜10年の保証期間があるから、大体は前回の工事からシート防水なら10年、塗膜防水なら7〜10年経ってれば工事の目安時期になる」

 

「ちなみに塗膜防水にはFRP系、ウレタン系、アクリル系、アスファルト系などがあり、シート防水にはゴムシート防水、塩ビシート防水、アスファルト防水などがあるそうです。

バルコニー等には歩行用の仕様がおすすめで、安いからと言って非歩行用の仕様で仕上げてしまうと直ぐに劣化する事になる。」との事です。

 

まずは、防水に歩行用と非歩行用があることを理解するのが大事だそうです。

初めて聞くものばかりで良くわかりませんがこれからしっかり勉強していきます。

こんなブログ書いてるとその内に防水工事の現場に当たりそうな気がしますww

しかし今日も暑い。

皆さん体調管理にはくれぐれもお気をつけ下さい。

では本日もご安全に。

現場からは以上です。