本文までスキップする

タケログ
Takelog

塗装に適切な季節ってありますか?

昭和建装入社2年目突入ながら

今年から工事部に配属となった

アラフィフの渡邊です。

最近はすっかり自炊の晩飯も手慣れしまして、

イタリア人かと言いたくなるくらい

パスタばかりを作ってます。

そのおかげでパスタを

外食する事がなくなりましたww

 

さて

本日もブログの更新をしていると

事務員の細井さんから

『塗装に適切な季節ってあるんですか?』

と質問されまして、

渡邊は知っている知識を伝えました

『確か気温が5℃以下、

または湿度が85%以上だったら

塗装してはいけないって聞いたけど。

そうですよね社長。』

としれっと社長の清水にスルーパス。

 

社長の清水曰く

『そうやな。だから極端な話、

山間部の家の外壁塗装なんかは冬場は

絶対にやめて夏場の方が良い。

冬場は乾きが遅いから、

仮に夕方に塗ったりすると

夜露で色ムラが出来たりするねん。

夏場は夏場で乾きが早い分、

手際よく塗装をしなかったら

乾きムラができたりする。 』

との事。

 

外壁塗装をする際は冬場は

温かい時間帯にするのが

良いかもしれません。

細井さんも納得されたようです。

そしてもちろん渡邊も納得。

日々勉強。

 

ではこれから

現場の挨拶回りに行って参ります。

本日もご安全に。

工事部からは以上です!