本文までスキップする

タケログ
Takelog

養生について

昭和建装入社1年目で日々奮闘中のアラフィフの渡邊です。

塗装をするにはまず【養生】をしなければなりません。
そうじゃないとあちこち汚してしまうので。
ところがこの養生がまた難しいです。

 

新しい現場に行って養生する時に先輩方はさっさと養生していくのですが
新人の自分はどこからどう養生して良いのか全く分からず右往左往してます。
先輩方は【慣れ】です、と仰ってますしまぁ確かにそうだとは思うのですが
なかなか上手く養生できなくて悪戦苦闘してます。

そもそもマスカーとか粘着テープとかも今まで扱った事ないですし
皆様コーナー(出隅)を貼る時はマスカーを余分に貼らないといけないのを知ってますか?

こうしないとせっかく養生しても隠せていない場所ができてしまいます。
プロとアマの一番の違いは”養生”と言う職人さんもいるぐらいです。
まだまだ、一般の方は知らない技術がございますので、そちらも追々紹介したいと思います。

 

また一つ勉強になりました。
今日一日ご安全に。

現場からは以上です。