本文までスキップする

タケログ
Takelog

マスチック工法について


昭和建装入社1年目で日々奮闘中のアラフィフの渡邊です。
皆さん、外壁塗装でマスチック工法というのがありますがご存知でしょうか?

 

おそらく大半の方はマスチックで塗装された外壁を御覧になられてます。
戸建てやハイツの外壁でデコボコと模様がついてるアレです。
あのデコボコと模様をつけるのがマスチックなんですが、もちろんただ模様をつけるだけでなく
外壁の耐久性を上げたり、クラック(ひび割れ)の補修跡をわかりにくくする役割もあります。

 

そこで入社1年目のアラフィフの渡邊も先日マスチックの塗装を行ってきました。
実は2回目だったんですけどね。難しいです。
マスチックの材料が非常に粘度が高くて扱い慣れてないのもありますけどね。
でもって材料も重いし…
こんな重い材料持ちながら足場歩くだけで難儀します。
場数踏んで慣れていくしかないですね。

 

さて今日はこれから福知山に行ってきます。

では本日もご安全に。
現場からは以上です。